【配管知識】蒸気の弁装置廻りの配管方法

 

 

株式会社エフィ代表の姫野です。

蒸気制御弁廻りの配管について話していこうと思います。

 

 

・Yストは水平方向に取付ける!
Yストが垂直にと取付けられると、ストレーナ部にドレン水が充満しスチームハンマが起こりやすくなります。

 

 

・バイパス管はメイン管と同一高さにする!

下記のバイパスの施工では凝縮水やゴミがバイパス配管内に溜まってしまう可能性が
ある。場合によっては蒸気ハンマの原因となることもある。

蒸気配管の施工は、蒸気の特性(ドレンが溜まらない)を考えて施工する!

 

 

NG例

 

簡単にですが、蒸気配管の弁装置廻りの配管豆知識でした。

蒸気はとにかくドレンを排出することを気にしながら配管をルーティングしていかなければ

ハンマーが起こりやすくなりますのでご注意されてください。

 

※管末トラップも忘れずに。

※レジューサを使用する場合はESの地平で施工してください。

※蒸気は水平が大好きです

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

株式会社エフィは3D-CAD(Tfas,Rebro)を扱って設備設計図、設備施工図、設備架台図などを作図する会社です。
図面1枚から全国対応しております。ご依頼はお問い合わせフォームまで。

 

Tfas,Rebroを扱える作図者も常時大募集中です!
他では経験できない技術レベルの高い弊社で一緒に働きませんか?

詳細はお問い合わせフォームにお気軽にご連絡ください。